百合展行ってきました

お久しぶりです。ナオトリです。

現在長崎に旅行に来ています。意図せずでしたがハウステンボスでバンドリの聖地巡り?を軽くできたのは嬉しいですね。

 

f:id:Toriflower:20190323092326j:image

(多分分かる人には分かる)

本題へ。

ちょっと前に百合展に行ってきました。

f:id:Toriflower:20190323092438j:image

昨年はいつも以上に百合作品が盛り上がった年のように感じます。

一次創作ではやが君やリズ(リズと青い鳥を百合に含めていいかはグレーではある気がしますが)

二次創作では本家の勢いもあり特にバンドリが印象深かったです。

僕が百合作品にハマった頃はまだ百合作品というときらら系列のような明るい作品群が盛んでしたが今回の展示物を見ていると最近ではやが君のような少し暗めの作品が多く評価されている印象です。友情と恋愛感情の間で揺れる葛藤はBL,GL作品ならではだと思います。また独占欲や嫉妬などの人が持つ負の感情を非BL,GL作品よりも上手く取り入れているようにも思われます。

これは人によるかもしれませんが僕はこのような負の感情の表現が男女の恋愛で表現されるとどうしても自身と同じ性別の視点で見てしまうことが多くなってしまいます。

そういう意味でも百合作品というのはかわいい女の子がイチャイチャしてるのを楽しむ作品というよりも少年漫画や少女漫画ではあまり表現されてない人間の少し汚い部分を表現する作品になってきていると自分は感じています。

 

3/24で東京会場は終わってしまうようなので関東在住でまだ行ってない方は是非。ここからハマるもよし振り返りに行くもよしの充実した展示内容です!

最後に先生方のポップと日替わりスケッチを一部紹介しながら今日は終わりにしたいと思います。

f:id:Toriflower:20190323100447j:image

日替わりスケッチcitrusだった!好きな作品の時に来れたのはラッキーでした!完結おめでとうございました!

f:id:Toriflower:20190323100720j:image

やがて君になる

一筋縄でいかない笑

アニメの演出も最高でした!今後の展開が1番楽しみな作品でもあります。

 

f:id:Toriflower:20190323100956j:imagef:id:Toriflower:20190323101101j:image

私の百合はお仕事です!

ポップもカラーイラストも可愛い。ポップの方の2人は最近関係が変わってきましたね。次アニメ化して欲しいなと思ってる作品です。

f:id:Toriflower:20190323101245j:imagef:id:Toriflower:20190323101255j:image

ゆるゆり

言わずと知れた名作。ova応援してます!

さくひま(ひまさく)はいいぞ。

f:id:Toriflower:20190323101519j:image

ふたりべや。

きらら作品とかゆるゆりが好きな方ならハマるはず。

ポップが1番可愛かった。雪子先生の書く女の子好きなんじゃ。

f:id:Toriflower:20190323101849j:image

最後にあさがおと加瀬さんからカラーイラストを1枚。映画からハマった作品ですが加瀬さんに共感する男子は多い気がする笑

映画感口元から手がずっと離れなかった笑

 

他にも映像化してない作品でも話題の作品がたくさん展示されてました!

是非ご自分の目でお確かめを♪